SSブログ

震災時はペットと一緒に避難してください。 [ペット]

Sponsord rink






一昨日、糖尿猫ちゃんの病院へ行きました。

今はフィラリア検査、狂犬病予防接種の時期なのでものすごく混んでいますね。

そこに、おんぶされているプードルちゃんがいて

その飼い主の方が

「こんなにベッタリで、
震災の時は置いて行かなきゃならないのにどうすれば良いかしら」

と困っていました。

私は

「震災を教訓にペットと一緒に避難して良い事になりましたから
絶対に連れて行って下さい。」

と言いましたら

「そうなの?それなら良かった。」と仰っていました。


まだ知らない飼い主さんも居るんだと思いました。

だけど確かに、

隈なくニュースを見ていないと見逃す改正事項はよくありますね。
 
そこで私も改めて検索してみると

環境省HP 

災害時におけるペットの救護対策ガイドラインがありました。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html


強制では無いけれどマイクロチップを埋め込む

普段からよく躾をしておく

最低5日分のフードや水、ペットシーツの確保などは必要です。


だからと言って、

マイクロチップが無い子や食料の無い子が避難所へ行けないということはありませんし

吠えてしまう子でも置いて行かないで離れないでいてあげてください。

ペットは人よりも繊細なのです。

普段、世話を掛けている子でもしっかり人を癒してくれています。


マイクロチップ埋め込み料金は  4000円~8000円程度です。

ペットショップで購入した生後2ヵ月子でも既に済んでいますので

かなり小さくても身体への負担は無いようです。


うちの猫ちゃんが冒険好きで迷子になった時は、2回とも首輪は無くなっていました。

なので、迷子札は無意味でしたが、今は糖尿病で体の傷が治りにくいので埋め込めません。

でも非常時は絶対に一緒に居ます。


また、震災時は薬や注射器が手に入らなくなりますので

持病のある子は

常に少なくとも5日分、できれば2週間分を保持しておくことをお勧めします。




Sponsord rink




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。