SSブログ

めまいの原因は首にもある [健康]

目眩(めまい)の原因は色々ありすぎて
原因にたどり着くまでに苦労する方が多いと思います。

私の場合も
原因が分かるまで10か月も掛かりました。

Sponsord rink





最初の症状は、

介護で寝不足気味が続いていた頃
運転中にゆらゆらと景色が動き出し、

目が見えにくくなり、息苦しくなり
吐き気がして、顔も手足も冷たくなり、

頭痛も腹痛もしてきて、
呂律も回らなくなって意識を失いそうになりました。

朝礼で気分が悪くなった時に似ていて
貧血だと思い車を止めシートを倒して
頭を下げると少し落ち着き

起きると直ぐに視界が悪くなり
吐き気と意識が遠のきました。

落ち着いてから
先ずは耳鼻科へ行き、

耳と眼振の検査をしましたが正常だったため
肩凝りと診断され、血行促進の薬と酔い止めを
2ヵ月処方されましたが良くならず。

内科へ行ってみました。

心電図、貧血、血糖値、血圧、
内視鏡の検査をして異常なしでした。

更年期障害や、軽い鬱症状かも知れないと
言うことで漢方薬を処方されましたが改善せず。

脳腫瘍などは考えられないとのことでしたが
頭に原因がある気がしてなりませんでした。

その頃には、テレビもパソコンも画面を見ていると
吐き気がして見れなくなり
掃除機をかけていても倒れそうでした。

そして、
脳外科やめまいを得意とする医師を必死で検索していて
首や肩が凝りだすと更に症状がひどくなる事に気づき

もしかしたら、
脳に血が行かなくなってるのではないかと考えました。


過去にムチ打ちを2回していることもあり

頸椎のズレから脳への血流を妨げている
のではないかと思うようになり

頸椎、カイロプラクティク、めまい、吐き気、
気絶などで検索し

出てきたウェブサイトに
頸椎専門のカイロがあり早速行ってみました。

やはり、
頸椎が大きく曲がり、圧迫から脳への血流を妨げていて

体もその湾曲に合わせて曲がりはじめて
いたので平衡感覚もおかしくなってきていて
めまいと脳貧血の症状が出ていることが解りました。


めまいが起きると

回転性か動揺性かに依って原因を探り。

ぐるぐる回る回転性の場合は

メニエール病や耳垢、
耳石の剥がれなど耳の病気を疑い

フワフワする動揺性の場合は

脳の病気を疑いますが


それ以外にも

頭をある位置に動かすことで起こる
発作性頭位眩暈症や

乱視、片眼だけの極端に視力低下、

膵臓に腫瘍がある場合の低血糖に依る意識障害

インスリンの出過ぎに依る低血糖、

逆にインスリンが出ない高血糖に依る意識障害、

自律神経失調症、貧血、脳貧血、生理前、
低血圧、高血圧、肩凝り、首凝り、過労、
寝不足、更年期障害、ストレス、

床が斜めの家に住んでいる場合など、

特定し切れないほど原因があります。


むち打ちの経験が無くても
頭が5キロもあり重いため首が歪み出して
頭への血流が悪くなり、脳貧血状態になり

めまい、吐き気、目のかすみ、
意識障害なり気絶する場合もあります。

倒れる前に景色が歪むので、ただの目眩と思いがちで

症状からはなかなか原因が分からない場合が多いですが

改善せず悩んでいる方は、
頸椎カイロの先生を探してみることをお勧めします。

私の場合、3回目の治療で目眩が無くなり、
パソコンにも向かえるようになりました^^♪




Sponsord rink










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。