SSブログ

道路族をテレビで見て [生活]

テレビ番組で道路族という人達を特集していて
少子化時代にもこんなことがあるなんて驚きました。

少子化=教育も行き届く気がしていましたが

そんな事はないんですね

親も道路で井戸端会議をしている。
騒音や奇声を伴う
子供の道路遊びにも注意しない。
注意すると嫌がらせやが始まるなど

なんだか給食費を払わない親が居ることまでが
理解できる気がしてしまいました;


道路で遊んではいけないと言う
法規制は無いのですが、

道路における禁止行為の中の

第76条4 
何人も次の各号に掲げる行為はしてはならない。

一 、道路において酒に酔って
   交通の妨害となるような程度にふらつく事

二 、道路において交通の妨害となるような方法で
  寝そべり、座り、しゃがみ、又は立ち止まっている事。

三 、交通の頻繁な道路において、球戯をし、
  ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をする事。

四 、 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を
  損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射する事。

五 、前号に掲げるものの他、
  道路において進行中の車両等から物件を投げる事。

六 、道路において進行中の自動車、
   トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、
   若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外から掴まる事。
 
七 前各号に掲げるものの他、道路又は交通の状況により
  公安委員会が道路における交通の危険を生じさせ、
  又は著しく交通の妨害となる恐れがあると認めて定めた行為。

があり、
二、三に充たるようにも思えますが
三は交通の頻繁な道路とされていて
住宅街の中の道路などは対象とされない場合が多いです。




 対処としては

直接、騒音などに困っている事を伝えても
改善しない場合や
仕返しがありそうで伝える気にもならない場合は

騒音で通報する事例もあります。

警官が来て、
「苦情が来たので、路上で大きな声で話したり、
よその家の前で遊ぶのは辞めましょう。」

くらいの注意はしてくれるようです。


それでも改善が無い場合は

騒音など迷惑行為を録音、録画で立証できれば
裁判を起こすことは出来ます。

その場合は、実際に損害を被っていると
認められる証拠を揃える必要があります。

そこまでするのはかなりの労力ですから
そこまでは出来なくて
改善も無く、騒がしいままなら

引っ越しを考えるか
子供達が成長して遊ばなくなるのを待つしか無いです。

おかしいですよね。

家は一番安心でゆっくりしたい場所なのに
騒音に我慢して悩んでいるなんて。。。

私もそんな地域に住んだことがあって

車で路地を走ると道路に座り込んで
カードのトレーディングをしている子供や

井戸端会議のお母さん達、
スケートボードやローラーブレード、
キャチボールをしている親子を良く見かけました。

道路で立ち話をしたり遊ぶことが当たり前になるのは
危険もいっぱいです。

住宅街の道で大きな声での立ち話や
ボールやスケボーの響く音や
長時間の子供の声が嫌な人には嫌です。

そのころ住んでいた地域の学校では
道路で遊ばないように指導していましたが

親たちは放任でした。

車にボールを当ててキャチボールをしたり
他人の家の庭で勝手に遊んでいたり。

駐車場の敷石は「鬼は外!」と言って撒かれて
無くなり。

大きめの白い石を敷き詰めると
「宝石」といって持ち去られ。。。

庭に置いた一輪車やローラーブレード、
スケボーで勝手に遊んでいたり無くなったり。
もうそれは泥棒です。

よその家の敷地に入り、
敷地内のものを平気で持ち去ること、
石もお金を出して買っているので人の財産である事
車を傷つけることはいけないと教えてほしいと

学校に言うと

この地域は非常識が多いから
学校の側に住まないでくれ!と逆切れされてしまい;

地域のお母さんに
「人の家の庭に勝手に入らないように
注意しないのですか?」と聞くと

「え~っ?子供のすることでしょ。
子供はどこでも入るでしょ」と言われました。

まともな人も勿論いて
マンションの廊下では全力で鬼ごっこで
大人数の走る音や奇声で落ち着いて
住んで居られないと言っていました。

そんな地域はほんとうにあります。
未だにあって、特集されるくらい
もっと酷くなっているなんて本当に驚きます。

うちが家を売りに出した決定的な理由は
度重なる忍び込み泥棒でしたが

住宅メーカーの方が

この地域は、直ぐに売りに出される方が多いですよね。
非常識さに合わないという問題を感じるのは
○○さんだけでは無いんですよ。

と言われました。

けれど、私は引越しが多い中で
道路族を見かけたのはその地域だけでした。

親が、子供の行動を把握して
人に迷惑を掛ける事をしていないか
きちんと目を見張っているママさんが多い地域では

やはり、お互いを思いやっていますから
住み心地も良いです。

道路族の居る地域は注意した人の方が
心の狭い鬼婆にされてしまいます。

そのような人を相手に裁判を起こしても
出廷しないまま結審して
判決にさえ従わない人が多いです。

さっさと引っ越してしまうのも良い選択です。

法規制が無くても
人に嫌な思いをさせない
迷惑を掛けない生き方をしたいですね。。。

それを子供にも教えるのは親の役目です。




Sponsord rink

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

ちょぼ

こんにちは。
すみません、テレビ放送があったとのことですが、
これはいつの放送なのでしょうか?
ノンストップとは別ですか?
全然知りませんでした。
地方の番組でしょうか?
by ちょぼ (2014-09-02 07:41) 

mariruhappy

こんにちは^^コメントありがとうございます。
7月ごろの朝の番組と8月にも夜の番組でちょこちょこと取り上げられていました。東京の番組です。気になっていたので今頃書いて見ました^^
by mariruhappy (2014-09-02 14:30) 

ちょぼ

ご返答有難うございました。
私も東京に住んでいますが、夜の番組は知りませんでした。
見たかったです。
by ちょぼ (2014-09-03 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。