SSブログ

エアコンクリーニングを自分でする方法 [掃除]

やっと朝晩は涼しくなってきましたね。
今年も去年よりも暑くてエアコンは点けっぱなしでした。

エアコンのカビや菌は、
肺炎やアレルギーの原因となるので
夏前と秋にクリーニングしています。

また冬になったらフル稼働してもらうので
エアコン洗浄スプレーを使って
エアコンをクリーニングしました♪

Sponsord rink






用意するものは

エアコン洗浄スプレー 1台に1本

60リッタービニール袋

ガムテープ ・綿棒 ・割りばし ・雑巾


洗浄時の注意は

感電防止の為コンセント抜いてください。
スプレーのガスを吸い込むと危険なので、
しっかりと換気しながら行ってください。

フィルター類を取り外し
洗剤とスポンジで洗って干しておきます。

写真10.JPG

60リッターの袋を割いて
エアコンの両脇にガムテープで貼り付けます。


フィルターのあった部分に均等にスプレーします。
ここの汚水は外のドレンホースから出ていくのですが

風の吹き出し口の部分の汚れはそのまま
下に流れて来るので
ビニールでちゃんとキャッチできるようにします。


吹き出し口の洗浄は、

奥の筒状のシロッコファンに向けて勢い良く
左右にずらしながら均等に噴射します。

写真19.JPG

綿棒でファンを回して
またスプレーを噴射します。
全体に洗浄剤が付いたら
乾かないようにスプレーしながら
汚れが浮いてくるのを待ちます。

写真16.JPG

汚れた洗浄剤が流れでてきました。

写真1 2.JPG

写真 13.JPG

雑巾でシロッコファンの汚れをふき取ります。
この機種はファンに指が届くので拭きやすいですが
届かない機種は割りばしを使えば綺麗に拭けます。

写真17.JPG

写真1 4.JPG

フィンも良く拭きます。

写真17.JPG

これで完了なのですが

外の排水ホースの汚れも吸い出しておくと

水漏れを防ぐことができます。

吸い出し方はこちらです。


スプレーを1台に1本使って

汚れを流してふき取ると

きれいになった実感があって

とっても気持ちが良いですね♪

簡単なのでやってみてくださいね^^




Sponsord rink

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。