SSブログ

ボーイング737-800の離着陸^^♪ [旅行]

2014/9/15 東京-石垣ANA1429便
ボーイング737-800が
羽田空港D滑走路を離陸するところを
今回は機内モードOKということで録画できました♪

小さい飛行機の加速と
フルスロットル音とギアの格納音
フラップの動きが見たくて
いつもこのあたりの席を指定します^〇^




そして新石垣空港へ着陸

着陸態勢に入るとフラップが広がって
ギアが下りて、
スポイラーがパカパカするのを見るたびに

コロッケさんのかつらと
小さい頃、あのねのねっていう人達がやっていた
猫にゃんにゃんにゃんの猫耳を思い出し^〇^

飛行機のエンジンや油圧系トラブルの時に
あんな風に、
ワイヤーでフラップやスポイラーを操作して
グライダー飛行が出来るんじゃないかなんて考えたり

この場所に居ると
いろんな想像したり
いろんな雲や光にも逢えるし
いろんな海の色やイルカの群れが見れたり
本当に楽しいです^^♪



石垣空港は昨年、新空港が開港するまでは
小さな短い滑走路の空港でした。

滑走路の距離は1.5㎞しかなくて
オーバーラン炎上事故が1度起きています。

ジェット機の滑走距離と停止距離は
小型機の軽い状態で最低1.5Kmは必要なので

ほんとうにぎりぎりで
フルスロットルと機首上げ
フルブレーキングには拍手ものでした。

今は2㎞になってフワッと余裕の着陸です♪
安全になって良かった♪



Sponsord rink



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。