SSブログ

砂浜を掘るのは危険;落とし穴事故に判決 [事件・事故]

Sponsord rink





砂浜を掘っても
だんだん崩れてきてなかなか掘れないですが

大きな穴が掘れてしまうことも
あるんですね。

乾いた砂が蟻地獄のように崩れて
埋まるなんて本当に怖いですが
怖さを全く知らなくて、掘れてしまった場合は
命に関わる大変な事をしているなんて
考えもしないんだと思います。

2011年に石川県の新婚夫婦が
妻と友人6人で掘った深さ2.5メートルの
落とし穴に転落後、砂が崩れ落ち窒息死した事故の
民事裁判の判決が昨日ありました。

県警は発案者で一緒に落ちて亡くなった妻と
友人6人を重過失致死と海岸法違反の疑いで書類送検し
金沢地検は12年1月不起訴処分としたので
刑事罰はありませんが

穴が深すぎることから、
命に関わる危険が予知出来たと考えられ、
夫の両親が9100万円の損害賠償を求めていて
昨日の判決で
妻の両親と、友人に4100万円の賠償を命じました。

http://mainichi.jp/select/news/20141029k0000m040085000c.html


2001年の明石市の大蔵海岸の砂浜陥没事故にも
やっと今年、判決が下りました。
http://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201407/0007190838.shtml

砂浜を掘っているうちに足が抜けなくなったり、
崩落して亡くなる事故は世界中どこでもあります。

アメリカでは、今年3人が死亡
2007年に発表された統計で過去10年の間に
52例が確認され、31人が死亡しているそうです。
http://www.cnn.co.jp/usa/35053127.html

スペインでも
http://www.afpbb.com/articles/-/2758995?pid=6228086

海外でも砂浜の穴掘りには規制を設けている場所も在り

国内でも、
海岸法で海岸保全区域に1.5メートル以上の
深さの穴を掘るときには管理者の許可が必要になり

違反した場合は1年以下の懲役又は
50万円以下の罰金が課せられるそうです。


2011年の砂浜事故のあと、
息子が友人と海に行くと言った時に
「砂浜に深い穴掘らないでね」と言ったら
「なんで?」と言われました;

全ての人が全ての事件事故を知っている
わけもなく
砂浜の穴が崩落して亡くなった話をしました。

事件、事故は風化し忘れ去られていくけれど
同じ過ちを繰り返さない為にも
子供に砂浜の危険性を教えるのは
大切だと思います^^



Sponsord rink


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。