SSブログ

着付け動画を見て着付けをしてみました^^ [生活]

Sponsord rink





早いもので、もうすぐお正月ですね^^

着付けの料金は
書かれている基本料金よりも高いところばかりで
着物を着るのを諦めてしまう人も多いと思います。

でも、今から動画を見て練習すれば
着付けが出来るようになります♪

昨年、娘が成人式だったのですが
着付け料金が高いから着なくていいやなんて言っていて

けれど、親としてはたった一度の記念日に
振袖は一生に一度しか着ないと思うし
私のを着てくれれば、レンタル料金も掛からないし
振袖を着た思い出があった方がいいのにな~

と思って

私が着付けできるようになれないかと
教室を探していたら
着付け教室が動画をUPしていて

色々見ているうちに
着付けできるようになりました^^

一番解りやすく丁寧なのがこれでした。


長襦袢の着方は


練習1回目
20121104_889622.jpg

2回目、成人式の日
IMG_1637.JPG

帯締めの結び方はこれが簡単です♪


obijime.png

帯は動画のものよりも分厚いので
リボンが大きめになりました^^
obi.png

動画を見ながら
帯は椅子の背もたれで練習すると慣れてきます。
ゴムでリボンを作り、太いゴムで上に抑えて
最後は帯枕と帯あげでしっかり押さえます。

着付けは、ひとつひとつ丁寧に動画の真似をしていけば
しっかり着付けできます。

是非、チャレンジしてみてくださいね^^☆




Sponsord rink


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。