SSブログ

終わらない動物遺棄と殺処分 [ペット]

Sponsord rink





年末は動物の殺処分が多く
保健所収容情報の拡散に励んでいるのですが

飼い主がお迎えにくることは殆どありません。
純粋な迷子はほんの少しで遺棄だからです。

毎日毎日、保健所に収容される動物たちが
減ることがありません。

地域猫や、里親募集で殺処分を無くそうと
している保健所はまだ少なく

保護団体が
殺処分から救助して里親探しをするけれど
年を取った動物は残ってしまうので
もう保護しきれなくなる。

現場に関わっている人は言う
助けても助けても次から次へと持ち込まれて
きりがない。
もう何年同じ状態なんだろうと。。。

保護を始めた時は
今を乗り切れば、必ず状況が良くなると
思って頑張ってきても

何年経っても
飼い主の飼育放棄を受け入れるから
本当に終わらない。

命の処分の
無限ループなんてあってはいけない。


愛護法改正で遺棄や放棄には
刑罰が科せられるようになったけれど

毎日毎日
捨てられる動物たちのお迎えは待つけれど、
捨てた人を捜しはしない。

なので罰せられることも無い。

明らかに飼われていた綺麗な子
病気や老犬だから置き去りにされた子

保健所が引き取り拒否できるようになってから
飼い主達は、ペットショップの売れ残り同様に
遺棄するようになりました。

1日に数百匹も。。。
毎日毎日、こんなに誰が飼っていて
遺棄してしまう薄情な人がこんなに居る事に絶望する時がある。
こんなに寒い時期に遺棄できる飼い主が毎日600人も居る。

保健所の冷たい床で犬も猫も涙を流して泣く。。。
寒さで衰弱して亡くなってしまう子もいる。

健康で若くて譲渡になっても里親募集にも期限がある。

1日に数百人が犯罪を犯してる国。。。

救ってる団体さんも力が尽きていく。

殺処分を無くすには
捨てさせないことしかない。

なのに
ゴミ回収のように
不要動物として回収している地域さえある。

廃止署名に依って徐々に減ってはいますが

動物は要らなくなったら回収処分できます
というシステムがある事がおかしい。





どうすれば殺処分を無くせるんだろう。

職員さんが殺処分をしないと決めた保健所もある。

だから、
殺処分する人が居なくなれば良いのかとも思った。

けれど
何事も原因を絶たなければ結果は変わらない。

飼い主が捨てる事ができないように
するしかないけれど

車で遠くに捨てる人が多い。

明らかに飼われていたと判る犬でも
登録されていない動物が多いし

だから、国は回収や処分を選んだのか。。。

短絡的な方法を選んだ結果が
人間の動物に対する命の軽視になるなんて

結局、人の心に元凶が在るんだ。

百匹目の猿現象のように
どんな命も尊いと想える人が増えた時に
やっと変われるのだろうか。。。

やっぱり、この世は鏡

人の心の中が
愛でいっぱいにならないと変わらない。

生活が国益が
なんて言っているうちは変わらない

どんな命も愛おしく
大切にしたいと言う気持ちが
人類に溢れたなら争いも無くなる。

人類がどんな命も尊いと感じる事が出来るまで
幼児虐待も事件も無くならない。
平和にはならない。

心の中が全てなのは本当です。

殺処分はどうしたら無くなるのか
凄く考えた一週間でした。

現状を少しでも多くの人に知って頂き
薄情な人に裏切られた子に
愛情を注いでくれる人が増える事を願っています。

そして薄情な人の心が人らしくなるように願っています。




Sponsord rink


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 3

ハマコウ

おはようございます
図書室に動物遺棄に関する本 絵本が何冊かあります
子どもたちに読むと 辛そうな表情になります
報道でも取り上げられますが なくしていきたいことですね
by ハマコウ (2014-12-24 05:55) 

楽しく生きよう

大切な命をなんと考えているんでしょうね。
by 楽しく生きよう (2014-12-24 16:12) 

mariruhappy

ハマコウさん^^楽しく生きようさん^^こんにちは♪いつもありがとうございます。
小さな頃から命の大切さや他者の痛みを理解する感情を育てる事は大切ですよね。
虐めや痛みに耐えることも必要だと考えられた時代が無感情、無関心を
更に生み出したと思います。
これからは頭であれこれ考えるよりも全ての人がただひたすら良心に従える時代になって欲しいです^^
by mariruhappy (2014-12-28 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。