SSブログ

何時10分前は若い人には通じない [日記雑感]

Sponsord rink





今日、車の回送業者さんが電話で
「5時10分前に到着予定です」
と言ったので思い出した。

こんなふうにジャストな時間に近い場合
5時10分前だよ。とか
5分前って言う人は多いと思います。

だけど
若い人には通じないんです。

かなり前に娘に時間を聞かれて

「〇時10分前^^」と答えたら

「ママ、何言ってるの!?
それってなん時?」

「〇時9分?〇時8分の事?」と
かなり困惑していて

「なんで時間教えてくれないの!!」と
怒ってしまいました。

こちらも困惑して

「ママの時代は時間が近くなると
50分を10分前
53分を7分前って普通に言うんだよ;;」

と言ったら

「そういうのは習わないし聞いたことも無い」
と。。。

そして

今日は息子が居たので
「今、回送屋さんが5時10分前に来るって言ったけど
5時10分前って知ってる?」と聞いたら

やはり

「何それ!?
5時10分よりは前に来ますってこと?」と言う。

やっぱり、もう使わない表現なのかな?
それとも、学区に依る違いでもあるのかな?

と思い検索してみると

やはり若い人は
10分前は10分より前のことなので
8分くらいで
早めに考えるなら5分くらい

と答える子供に国語力が無いと
困惑する投稿がありました。

考えにはいろいろなパターンがあり
やはりこの表現は良くないみたいです。

若い人でも
5時”の”10分前と言えば通じるそうです。

NHK放送文化研究所の依ると
昭和29年の気象用語の取り決めで
誤解を招く恐れがあるので使わないという
記述が既にあったそうです。

http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/142.html

紛らわしい表現なので
きちんとした時間を言えばいいだけなのですが
つい、言ってしまいます^^;



Sponsord rink


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

楽しく生きよう

普通に使っていました。
うちの子に聞いてます。
by 楽しく生きよう (2014-09-30 07:55) 

mariruhappy

^^普通に使いますよね;でも使わない人も、聞いたことが無い人もいるなんてびっくりでした^^;
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0530/319225.htm?g=01
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0723/670854.htm?g=01
by mariruhappy (2014-09-30 21:52) 

お名前(必須)

解釈の違いを受け入れることができず、「2:50以外ありえない!今の子供は頭が悪い!」と喚いてる古い連中の方が柔軟的思考力を持ち合わせず、自分の価値観でしか物事を認識できない点でよっぽど頭が悪いと思いますね。
by お名前(必須) (2017-08-20 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。