SSブログ

雨男と雨女 [日記雑感]

Sponsord rink





今日、ずっと前から知りたかった
雨男と雨女って本当に居るのかを
やっと調べてみました^ ^

意外と気にしている人が多い様で
検索ワードに、お祓い、治し方などと出てきました^^

実際にお祓いに行く人も居るし
やはりあるんですね。

芸能人では
大泉洋さん、 B'zの稲葉浩志さん
AKB48の大島優子さんが自他ともに認めているそうです。

2010年の調査記録があって
http://weathernews.com/ja/nc/press/2010/100629.html

他の資料でも三割が雨男、雨女と自覚していて
三割が晴れ男、晴れ女だと自覚しているそうです。

降水日数が多いのが富山県なのに
富山県には雨男、雨女の自覚数は全国11位になっています。

本当に居るなら必要な場所に雨を降らせれば
良いなと思ったら、既にあってご活躍されていました^^
http://blog.canpan.info/rainypower/category_2/1


私と子供達はいつも晴れて

3ヶ月以上前に予約する
沖縄旅行もいつも晴れでした。

けれど、昨年から甥も一緒に
行くようになって甥が来た時は3回とも雨で。。。

昨年も今年も甥が行かなかった日は
いつものように全日晴天でした。

なので、雨男がかなり気になっていたのです。

今年の春は
薬師丸ひろ子さんと野村宏伸さんの
メインテーマという映画に出てきた
万座ビーチホテルに行ける事になり凄く楽しみでした。

映画で見た時がオープン時で
ずっと行きたいと思っているのに
いつも、予約がいっぱいだったり
やっと予約できた時は、後から息子の学校の
外せない用事でキャンセル料を払ったり

凄く行きたいのに
なんだか縁の無い場所でした。

そこへ、やっと春に行けました。

だけど雨で写真も思い出もあまり無いんです^^;

到着後、移住された精神科の女医さんが
経営されているオーガニックレストランへ行き
そこで甥の歯痛が酷くなり

そこで紹介して頂いた歯科へ行き
異常なしで耳鼻科を紹介して頂き
蓄膿症が気圧で悪化したと解り

この日は病院で終了(;_;)

翌朝は大雨
雨が止んだ隙に少し泳ぎ

翌朝も大雨
イルカと泳ぐ予約をしていて
泳いでいる間は雲りでいてくれたのですが
終わった途端に土砂降りで

本人には雨男の自覚は無く

沖縄が雨ばかりで良い印象がないらしく
晴天もあまり見ていないし、海も寒いし
星空も見えないから
本人にとっては
聞いていた話とは全然違う沖縄で

旅行前から
沖縄ばっかり良く行くねとか
星なら甲府の方が綺麗だとか
海は好きじゃないと言いだし。
だけど自分の意思で来ている。。。

こんな旅行が3回も続き
流石に私のフラストレーションはMAXになってしまった。

そして私は姉に
もう、沖縄好きな人だけで行こう
と勇気を出して言った。

姉も、うん絶対そうしよう。
と言った。

本人が沖縄は好きではないし
海も好きではないと言うのに
親が代金を払うからなんとなく付いてくる感じで
旅行に行ける事に感謝していない。

今回、雨男を調べてみて
雨男は他人の為に雨を降らしては
申し訳ないという想いが凄くあることが解り

甥の場合の雨男は
心が太陽さんに嫌われちゃったのかも。
と思った。

自分で一生懸命お金を貯めて
自分へのご褒美に旅行して
感謝と感動を味わえる人になってくれると良いな^^
と思ってます♪



Sponsord rink

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

シラネアオイ

今晩は!
勿論晴れ男ですよ!!
by シラネアオイ (2014-10-20 19:57) 

mariruhappy

シラネアオイさんこんばんは^〇^
そうですよね、シラネアオイさんの写真はいつも澄み渡った空の下♪素敵です♪
by mariruhappy (2014-10-21 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。