SSブログ

里親さんが決まりました^^♪ツイッターで微力でも命を救える。 [ペット]

Sponsord rink





今日は、殺処分期限が迫り
皆が緊急拡散に励んでいたわんちゃんに
里親さんが決まり、嬉しいです^^♪

遠方からのお迎えもあったそうです。

tw1.png

tw2.png

tw3.png

tw6.png

最近の動物迷子事情ですが

迷子動物を保護した場合
警察や保健所へ預けてしまうと、
情報開示不足のまま殺処分になる保健所があるので

情報だけ届け出て、保健所へ持ち込まずに
保護してくれている方が増えています。

殺処分を避けている保健所では
ボランティアさんに引き渡してくれるので

殆どの情報はtwitterで拡散されています。

なので、ペットが迷子になった場合は
警察と保健所に届け出るのは必須ですが
twitterへ登録して情報を求めるのが良いです。

掲示板やブログへ書き込んでいるのを見つけた場合や
張り紙なども写真を撮ってtwitterで拡散されています。

けれど、張り紙で探している場合、
当の飼い主さんがtwitterを見ていないので
飼い主さんへ戻らないんだと思います。

twitterの情報で、
張り紙と1日に200~300の保護情報を見て、
飼い主さん意外に、
これはこの子だと判断できないです。

保健所に頼るだけでは
写真も無かったり、情報開示期限も短いし
似たようなわんちゃん猫ちゃんが本当に多いです。

twitterでは保健所のページから消えたものも
飼い主さんに知らせたくて暫くはツイートされています。

なので、ペットが迷子になったら
twittreへ登録すると良いです^^

登録後
ツイッター検索から、迷子犬 猫 保護  と検索すると
拡散してくれている人がたくさん出てくるので
フォローをクリックして50人ほどのフォロワーになると

その人からの迷子情報が来るようになります。

そしてまだフォロワーが居ないと情報を流しても
見てくれる人が居ないので
フォローした人へ、メッセージで
まだフォロワーが居ないので。
と情報拡散をお願いすると良いです^^

動物保護関係の人なら快く拡散してくれて
その情報が、
それぞれのフォロワーへまた拡散されます。

ご老人や子供の迷子情報も
電車が止まっている情報や
道路情報の速さも拡散力も凄いです。

ペットだけでなくても
人の役に立つ使い方をしている人達と
相互フォローするだけでも心温まりますし
今後、起こるかもしれない災害の備えにも
情報網として持っておくと良いと思います。

311の時も、メディアよりも正確な情報を伝え合ったのは
国民たちのメッセージ投稿や動画投稿です。




Sponsord rink


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。