SSブログ

猫も人も糖尿病になるのはマグネシウム不足? [猫の糖尿病]

Sponsord rink






猫ちゃんが糖尿病になってからずっと

どうして糖尿病になったのか知りたいし
できるものなら
インスリン注射を離脱させたいと考えています。


医者も、
去勢からホルモンバランスを崩したメタボ、
遺伝、ストレス、高齢など。
インスリンに関係する膵臓の病気が無い場合は
本当のところは解らないのだそうです。

インスリン離脱も
離脱した猫がどうだったとかのデータが無いので、

猫はインスリンが要らなくなる場合がある。
としか載っていません。


先日のアメリカの動画や治療法では
80%以上が離脱していて

リルは、インスリンが効いて
寝たきりから脱しただけでも凄い事だけれど
できることなら治したいと思う。


糖尿になる前に特別変えたことと言えば
尿路結石でカルシウム、マグネシウム
をかなり抑えた療養食に変えたこと。

カルシウム0.9%以上マグネシウム0.075%以下
のフードばかりで

糖尿になってからは、糖尿と結石の療養食が
カルシウム0.65%マグネシウム0.09以下
とかなり少ない。

今は、
PHコントロールのフードで結晶化が防げるので
カルシウム、マグネシウムの過剰摂取しなければ
良いようなのですが

猫に必要な栄養素は人と同じなので
こんなに減らして良かったのかな?と
いうところにしかたどり着かないんですよね。


そして、

引っかかるのが
病院で会う糖尿の飼い主さんは
尿路結石だったと言う人が多いのです。


なので、
結石フードの特徴に原因があるのかも知れないと思い
マグネシウム等のミネラル不足に付いて調べると

糖尿病、鬱、癌の原因であるというサイトが
沢山出てきました;


今、動物も人も
インスリンの作用不足となる2型糖尿病が増えていて

その原因を探ると

マグネシウム不足になってきた年から増え出し
糖尿、鬱の人のマグネシウム量が少ないと解ったそうです。

マグネシウムは
インスリンの働きも良くするそうです。

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2011/011605.php

http://www.47news.jp/feature/medical/2012/09/post-753.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0#.E7.94.9F.E5.8C.96.E5.AD.A6

http://www.nattoukin.jp/mg%20magunesiyumu.htm

http://www.onakagenki.com/minerarueiyougaku3.htm

糖尿病に関しては
糖尿だからマグネシウムが減るという考えもあるようですが
ならば、尚更、マグネシウム摂取が必要になります。

人は
マグネシウムを補うのですが
猫は補わないのはやはり変ですよね。

マグネシウムを嫌うのは
尿路結石リスク以外には無いので
それはPHコントロールで良いわけです。

実際にリルのインスリンが効きだしたのが
療養食を止めて、高タンパク低炭水化物
ミネラルコントロールをしていない
ウェットフードに切り替えてからなので

少なくとも
マグネシウム量が関係していると思う。

そしてやっと見つけたサイトに

食事にマグネシウムを補給しても、糖尿病の徴候は軽減されない。
重度のマグネシウム欠乏を伴う糖尿病では、
治療の一環としてマグネシウムの補給が必要になる場合がある。
腎障害がない犬と猫では、
リンの欠乏を避けるために十分な量を与える必要がある。
と書いてありました。
http://hanakarakusa.info/14_14_shikkan_cats_tounyou.html

糖尿の多飲多尿で排出量も増え
マグネシウムはもっと不足するので

マグネシウムを補える
フードかサプリを探してみようと思います^^

取り敢えず
マグネシウム不足と糖尿が関連付いたので
一歩前進しました^^♪

あと、
アルツハイマーの人の脳にはアルミニウムが
いっぱいあるそうです。
マグネシウムが豊富だと
アルミニウムを通さないので脳への蓄積も防げる
とういう文献もありました^^

マグネシウムは
にがり、干しひじき、アーモンド、木綿豆腐、納豆、
青のり、バナナ、ほうれん草、かつお、枝豆などに
含まれているそうです♪

過剰摂取はお腹がゆるくなるそうです;



Sponsord rink

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。