スタッドレスタイヤの寿命と夏の使用 [車]
スタッドレスタイヤの寿命は短いと聞きますよね。
スタッドレスタイヤの性質は
マイナス20℃の路面状況でも硬化せずに
グリップ力を保つためにコンパウンドが柔らかく作られていて
展示品を触っても爪でもぎ取れそうな柔らかさですね。
そのくらい柔らかいゴムを使っているので
硬化も早くて山も減りやすく、実際に3シーズンを過ぎると
コンパウンド(接地面に使われているゴム)
がかなり硬くなりますから
3シーズンで交換するのが、やはり良いです。
Sponsord rink
夏の使用は
スタッドレス自体が柔らかい性質で凍結路面を掴み
低温時のみ下駄のように深い溝で排水して走るので
かなり無理があります。
夏でもスタッドレスの車を毎年数台は見かけます。
寿命が短いからと履きつぶすのだと思うのですが
乾燥路面での性能を高めた製品以外での
高速走行は危険がいっぱいです;
接地面が柔らかく作ってあり
ウェットどころか、凍結路面にマッチして作られているので
高温時では
トレッド(接地面)のパターン(山の模様)が
水圧で変形し水膜を切りにくくなり
ハイドロプレーニング現象が起きやすいです。
サイドウォール(タイヤ側面)も柔らかいですから
コーナー時に大きなロール(横に重力が掛かること)
をして高速時は不安定になります。
ブレーキ時は
高温や乾いた路面でのトレッドの変形により
ブレーキ時の制動距離が長くなります。
1.5倍も長いことがJAFの調べでわかっています。
ラジアルタイヤでは
時速50キロで走行中、ブレーキが効きだしてから
車が止まれる距離は15メートルですから
スタッドレスでは冬の性能発揮状態時ですら
22.5メートル必要です。
さらに、
車が止まるまでには、危険を認知して
アクセルを抜きブレーキを踏むまでの空走距離も
あるので止まるまでにはそれ以上の距離が必要です。
夏にスタッドレスを履いていても違法では無いですが
性質を良く知ったうえで、
対応できる速度内の走行でなければとても危険です。
車を運転する者の責任として
走る事より、止まる事が重要です。
飛び出しなどの万が一の事態では
衝突時の時速で生死を分けます。
時速30キロまで速度を落とせれば死亡率10%
時速50キロまでしか落とせなければ死亡率80%です。
ブレーキ性能が悪いと知っているタイヤは
履きたくないですね^^
Sponsord rink
スタッドレスタイヤの性質は
マイナス20℃の路面状況でも硬化せずに
グリップ力を保つためにコンパウンドが柔らかく作られていて
展示品を触っても爪でもぎ取れそうな柔らかさですね。
そのくらい柔らかいゴムを使っているので
硬化も早くて山も減りやすく、実際に3シーズンを過ぎると
コンパウンド(接地面に使われているゴム)
がかなり硬くなりますから
3シーズンで交換するのが、やはり良いです。
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夏の使用は
スタッドレス自体が柔らかい性質で凍結路面を掴み
低温時のみ下駄のように深い溝で排水して走るので
かなり無理があります。
夏でもスタッドレスの車を毎年数台は見かけます。
寿命が短いからと履きつぶすのだと思うのですが
乾燥路面での性能を高めた製品以外での
高速走行は危険がいっぱいです;
接地面が柔らかく作ってあり
ウェットどころか、凍結路面にマッチして作られているので
高温時では
トレッド(接地面)のパターン(山の模様)が
水圧で変形し水膜を切りにくくなり
ハイドロプレーニング現象が起きやすいです。
サイドウォール(タイヤ側面)も柔らかいですから
コーナー時に大きなロール(横に重力が掛かること)
をして高速時は不安定になります。
ブレーキ時は
高温や乾いた路面でのトレッドの変形により
ブレーキ時の制動距離が長くなります。
1.5倍も長いことがJAFの調べでわかっています。
ラジアルタイヤでは
時速50キロで走行中、ブレーキが効きだしてから
車が止まれる距離は15メートルですから
スタッドレスでは冬の性能発揮状態時ですら
22.5メートル必要です。
さらに、
車が止まるまでには、危険を認知して
アクセルを抜きブレーキを踏むまでの空走距離も
あるので止まるまでにはそれ以上の距離が必要です。
夏にスタッドレスを履いていても違法では無いですが
性質を良く知ったうえで、
対応できる速度内の走行でなければとても危険です。
車を運転する者の責任として
走る事より、止まる事が重要です。
飛び出しなどの万が一の事態では
衝突時の時速で生死を分けます。
時速30キロまで速度を落とせれば死亡率10%
時速50キロまでしか落とせなければ死亡率80%です。
ブレーキ性能が悪いと知っているタイヤは
履きたくないですね^^
Sponsord rink
2014-06-01 20:18
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