SSブログ

墓じまいの費用と墓シェアの時代 [生活]


一昔前は、最低でも年に一度は

お墓参りすることは当たり前でしたが

今は

お墓を処分して、
散骨したり共同墓地の納骨堂へ
納めたりする人が増えているようです。

高齢になってお墓参りが出来なくなって

初めのうちは、
便利屋さんや墓参り代行業者へ
墓掃除やお参りを依頼しますが

だんだんと、

金銭的な問題や自分の亡き後を考えて
墓じまいをする人や最初から共同墓地
に入る人が増えているそうです。

Sponsord rink





先日、テレビで特集していたご家族は

まだ60代のご夫婦で、
お子さんも2人居られますが

お子さんが
墓のお守はしないと言い続けていて

その気持ちを尊重し、
墓じまいをして散骨されていました。


私の家でも父が亡くなり

父が次男なので本家へ入れないので
お墓を建てましたが、

今では母も行かれず

私たち子供や孫も、
もう、めったに行きません。

以前は、お墓参りをしないと

運気が悪くなるとか
ご先祖様が浮かばれないとか
化けて出るとか
何かある度にばちが当たったとか

色々と言われて信じてきた部分も
ありながら違和感を抱き。

やはり、
違和感が確信に変わった人が多いと思います。

千の風になって の歌詞のとおり

「そこに居ません」なんですよね。

居たら困りますしね。



お墓は

骨の安置場所であり、
拝む対象物でしかないです。

永代使用料を払った後も
毎年の管理費も掛かるし

お墓を子供にお守させるのは
気の毒だなと思いました。

なので

私はテレビの特集でやっていた
ご家族の気持ちが理解できました。

今、少子高齢化で
墓のお守をする人が居なくなって

と言われますが

子供が居ても、
子供の意志無しに全てを継承する
ことは負担しか残さないと思う。

子供が居ても居なくても
この世を去った後にまで
残るものなど何も要らないと思う。

家族の居ない人たちが
生存中に墓友探しや墓シェアをして

死後の管理費の掛からない墓地を探したり
共同墓地の納骨契約をしたりしています。

私はそれで良いと思う。


墓じまいや墓シェアと検索すれば
業者さんはたくさんありますね。

■ちなみにお墓の撤去費用は

墓石の解体、撤去、処分、整地までで

1平メートルあたり8万円から10万円ほどで

作業困難の場合は

1㎡あたり15000円から25000円
プラスされます。

その他に、
全てを業者へ任せた場合は
墓の管理者への撤去申請費用や
読経費用、散骨、納骨費用が掛かります。

解体、散骨、納骨までのセットで
29万円から40万円ほどのところが多いです。

買いたくても墓地が無い中で
父のお墓を建てた時は
ホッとしたのに

まさかこんな時代が来て
こんな風に思っている自分が居るなんて

本当に諸行無常ですね。




Sponsord rink




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。