SSブログ

忍び込み・居空き対策の季節です。 [事件・事故]

朝晩はすっかり秋らしくなってきましたね^^

風が気持ちいい季節は
窓を開けたまま寝てしまう人が増えるので
忍び込み泥棒が増えるそうです。

Sponsord rink





家の人が在宅中の忍び込みや居空きと
呼ばれる泥棒が増えた理由は

窓を割ったり玄関の鍵を壊すのは手間が掛かり
音が出たり、時間がかかる事で
気付かれる可能性が高いからだそうです。

そして
最近のドアのカギは防犯強化されていて
ピッキングやサムターン回しが出来ないので
開けられなくなった為に
無施錠の窓やドアから忍び込むそうです。

泥棒にとってのリスクは
家主が居る事よりも
侵入に時間が掛かることなのだそうです;


忍び込みの発生時間は
住人が就寝中の眠りの深い2時~4時、

居空き(居る時の空き巣)は
昼間でも家人が他の部屋に居るときに発生

空き巣は午後2時~4時の
人が出掛ける時間帯のようです。


■狙われやすい家は

防犯対策されていない一軒家が一番で
小さなトイレの窓からも入るそうです。

エントランスがオートロックのマンションは
部外者が入って来ないと安心して
玄関の施錠をしていない家が多く被害が増え

高層階は窓が開いていたり施錠意識が甘いので
近年は、高層階のほうが狙われているようです。


■忍び込み泥棒は

人には被害を与えない傾向があるようですが

鉢合わせたり、気づかれた場合は
居直り強盗に変わる場合も有り

近年は外国人の窃盗団などもいるので
凶悪化する場合もあります。


■泥棒はお金の匂いが分かると言いますが

刑事さんが言うにも、不思議と
お金を置かない家には入らないそうです。

これは

昼間、銀行でお金を引き出したのを見て
後を付けられているなど
お金が有る事を知っている場合もあるそうです。


■対策

泥棒は、防犯している家を嫌います。

・家の周りには音のする砂利を敷く。

・センサーライトを窓付近全てに設置する。

・センサーチャイムを設置する。

・防犯カメラを設置する。

・在宅中でも施錠する。

・就寝中は小窓も全て施錠する。

・盗まれそうなものは金庫に入れる。

・お金の話は信用できる人にもしない。

銀行へ生活費を下ろしに行くとか
子供が来たら、小遣いをくれるとか
支払いで現金を用意するなどの話をするのは危険です。

犯人は、意外に近くの人から
情報を仕入れている場合があるそうです。

信用している人の何気ない第三者への会話から
あそこは、いつ現金があると分かってしまいます。
それが、泥棒の耳に入った場合は餌食です。


実際に私の周りでも

給料が手渡しの会社経営者宅で

給与支給前日の就寝前にはあったのに
朝起きたら無くなっていたそうです。

良く吠える犬も飼っていて
防犯カメラも有るのに掻い潜って盗むなんて、
よほどこの家に詳しいのだろうと言ってました。

そして
私が戸建てに住んでいた時の侵入者は
お隣のご主人でした。

何度も鍵が開いていることがありお金がなくなり
ご近所でも同じようにお金が無くなっていました。

2重ロックにしてからは
庭からサッシを開けようとしていて
いつも電気を点けてしまい逃げられていたので
その日は、静かに2階から110番しました。

逃げて行ったところを
到着したパトカーが追って職質しましたが
仕事へ行くところだとシラを切られて

刑事さんも、
部屋着で午前4時に仕事へは行かない。
黒だと思うが証拠が無い。と諦めでした。

到着時にうちの敷地から逃げて行ったと
明らかに目撃はしていないのと
隣の住人でなければ
深夜にここにいることをもっと追求できたけれど
隣人がここにいても不思議はないので
それ以上の追及は無理だということでした。


実家では
私が母に毎月お金を渡す日の翌日に
空き巣が入り全額持っていかれました。

母が近所にしゃべる人なので
近所の誰かからの関係だと思いました。

警察を呼んで

テレビドラマのように白い粉を付けたら
手袋のゴムのブツブツ痕が出て採取しましたが
検挙は難しいと言われました。

ただ、泥棒は泥棒を続ける人が多いので
たまたま、警邏中に現行犯逮捕され
余罪追求から犯人が判る場合も多いですが
盗まれたものは返ってきません。

人のお金や物を盗んで生きている人は
貯金もしていませんし
犯罪者の損害賠償能力は泥棒に限らず皆無です。

どの刑事さんも言いますが
結局、現行犯であることか証拠が在る事が大事なので
防犯カメラで証拠を残す努力が一番
検挙に繋がると言っていました。

しっかり防犯して被害に遭わないようにしましょう。

犯罪に遭うと、ほんと悔しいですよ;

恵んであげたんだ;;
と諦めて癒されるまでかなり掛かりますし

一度入られた家は、怖くて住めなくなります。

風が気持ち良くても侵入できそうな窓は
閉めて寝てくださいね^^




Sponsord rink




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。