SSブログ

青色LED [日記雑感]

Sponsord rink





青色LEDは
日本の方々が発明されたんですね^^

ノーベル賞を受賞されたので知りました;

ブルーLEDマウスの反応の良さを実感し
ブルーライトが目に悪いとは知っていたけれど、
青の貢献度は凄いんですね♪

LEDは省エネだけど暗くて好きではなかったけれど
今は、真っ白の昼白色を売っているのも
この方々のおかげなんですね^^

光の三原色の青、緑、赤が揃ったことで
どんな色も創り出して
白まで作ってしまうのが不思議です。

この開発までには
青色の開発を試みた大手メーカーも
光が弱く実用化できず開発を断念したそうです。

赤崎氏は発光を強くするために
窒化ガリウムの可能性に掛け
天野氏と共に高品質の結晶を作って、
青色LEDを作り出し

中村氏も窒化ガリウムに注目し
装置の改造で発光を実現させたそうです。

可能性を追求して諦めないって凄いですね♪

ブルーライトは犯罪抑止にも役立つので
街灯をブルーライトに変えた場所は
犯罪も減っているそうです^^



Sponsord rink



タグ:LED 青色
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

タッチおじさん

日本人の誇りですよね!
因みに光の三原色は青(blue)・緑(green)・赤(red)で
全部合わせると白色に
色の三原色は黄(yellow)・赤紫(magenta)・空色(cyan)で
全部合わせると黒色になります。
by タッチおじさん (2014-10-08 21:19) 

mariruhappy

わぁ^^詳しくありがとうございます♪
ほんと、日本人の誇りですね♪
by mariruhappy (2014-10-09 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。