SSブログ

いじめと優しい子ども達 [日記雑感]

Sponsord rink





25年度の文部科学省のいじめ調査で
全国の小中高校で把握した数が18万5800件
このうち小学校が約11万8000件と多い。

いじめ防止対策推進法の施行で、
ことなかれ主義だった教育現場も
対策や把握に取り組む意識が高まって
いるけれど、いじめは減らない。

内容は
からかい、悪口、脅し、軽い暴力、集団無視
インターネットによるものは中学生で増えています。

警察の生活安全課への相談でも
教師が、生徒からの暴力を相談したり
体罰だと騒がれ何も指導出来ないと嘆いているそうです。

そんな中、今日のアンビリバボーは
心の温かい子供たちの話で、なんだか救われた。

病気で車いすの子が
クラスメイトと一緒に川遊びがしたいと泣きだした。

けれど
崖を降りるので車いすでもおんぶでも川に降りられない。

そこで
クラスメイトが彼女の願いを叶える為に
県の土木課に階段を作って欲しいと要請して
2年後にやっと叶った。

川にも入れるように
いかだを作って、願いを叶えてあげた。

他人の喜びを自分の喜びと感じて
共に感動の涙を流せる子供たちを見て
安心した^^
いじめる子も親の愛だけで優しくなれるのに。



Sponsord rink



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

楽しく生きよう

いい話ですね。
子どもの熱意もすごいしそれに答えた大人も偉い。
by 楽しく生きよう (2014-10-17 17:03) 

mariruhappy

楽しく生きようさんこんにちは^^
そうですね、優しい大人がいてこそ優しい子供が増えていくのでしょうね♪
by mariruhappy (2014-10-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。