SSブログ

娘の結婚と最近の結婚事情 [日記雑感]

Sponsord rink





昨日、

結婚なんかしないと言っていた娘が
結婚相手の方を連れて来ました^^

前日に聞いたのは、
知り合って3年でお付き合いをして1年。
兎に角、時が経つほど
優しく穏やかな面が増えていく
神のような人だと言っていて

ほんとうに娘の穏やかな表情が
そんな人だと物語っていました。

娘は昨年末から一人暮らしをしていて
直ぐに体調を崩すし、パニック障害もあるし
心配でたまらなかったので

既に一緒に暮らしていて
事後報告で申し訳ないと何度も謝っていたけれど

そんなことよりも
ちゃんと、守ってくれている人が居たことの
方が安心して嬉しかったです。

事前に同棲したいと言われたら
きっと快くOKできる親は少ないですよね。

最終的には本人の人生を邪魔してはいけない
と思うけれど^^;

最近の結婚事情は
平均年収も下がり、共働きが当たり前の時代になり

男性は共働きを希望し
女性はせめて子育て中は専業主婦を希望で
意見が合わずに別れるカップルも多いようですが

そこも
身体に鞭打ってお金を得て辛くなるよりも
細々としても穏やかな生活が大事なので
仕事しなくても良いよと
言ってくれているそうなので安心です。

この先はどうなるか判らなくても
産後しばらくは時間にゆとりを持って
子育てをして行く方が子供の為にも良いですし

産後鬱や寝不足からイライラして
怒って子育てするようになると、
子供の心が壊れてしまいますから

結婚前から、産後も共働き希望では
女性は不安になってしまいますね。

そして
結婚式は挙げないそうです。

今時は式を挙げない人や
地味婚が増え

業界では
前払い0のご祝儀支払いプランを
打ち出しているほど結婚式は減っているそうです。

少し前までは
友人役をレンタルしてまで
盛大な結婚式を挙げる人が
多いと話題になっていましたね。

そこまでしてでも
式は盛大に挙げたいと言うか
挙げないといけない、みたいに
思いこまされる時代背景だったのかも知れないです。

今の若い人達は本質が大切だと解っていて、

見栄を張らず、周りに影響されず、
他人からどう思われるかではなく
家族が労わり合い仲良く穏やかに暮らす事が
大切だと理解し切っている人が増えているように思えて
本当に嬉しかったです(^○^)




Sponsord rink




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

シラネアオイ

今晩は!
お嬢様のご結婚おめでとうございます!!
by シラネアオイ (2014-10-18 23:36) 

mariruhappy

シラネアオイさんこんにちは^〇^
ありがとうございます^^嬉しいです♪
by mariruhappy (2014-10-19 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。