SSブログ

片づけられない人達 [掃除]

Sponsord rink





テレビで時々、片づけられない人や
汚部屋やゴミ屋敷特集などやっていて

ゴミを掘り出すと食べ物や飲み物が出てきたり
それを食べたり;お金が出てきたり。
カビだらけのキッチンも
虫が飛ぶまで大丈夫な人も居ました;

片づけられない本人が、何も困っていないし
ゴミだと思っていないので番組で片づけてあげても
綺麗な状態はそんなに長くは持たないですよね。

片づけられなかったり
ゴミ屋敷に住める人たちを
注意欠陥障害とか脳の病気だとも言いますが

本当に脳障害の人は数%で
片づけたいのに出来ないと真剣に悩んでいる人が
本当の脳障害だったりします。

捨てられない病というのもあって
強迫性障害の一種で

物を買ったり、拾ったりして
物に埋もれて安心感を得たりして
人が物に支配されてしまうのですが

根本的には
足りない何かを埋めようとしている行為なので
心の中に閉じ込めた悲しみや想いを出していけば
物なんかじゃ埋められないと解って治っていきます。

なので
テレビで特集する殆どの汚部屋やゴミ屋敷は
自分が綺麗にしたいと思った時に治って
思わないうちは治らないです。


家の中を綺麗に保つには

物の量と収納量が同じなら収まるので

全ての物のしまう場所を決めて
収納しきれないものは捨てる癖を付けて

引き出しのある家具を買って
出しておかない癖を付けていくと
掃除の度に片づけをしなくて済む家になります。

うちでも、子供が小さいころ
おもちゃや、ブロックや人形やぬいぐるみや
プラレールやミニ四駆や画用紙やくれよん、
もう放っておくと全部出して
何回言っても、一つ仕舞って一つ出すは出来なくて
私も子供も片づける気が失せましたが

ライティングディスクを早めに買って
大切なものは上の棚に飾って

引き出しに、仕舞う場所を決めたら
凄く綺麗に片づけるようになりました。

それまでは
クローゼットの中の箱に仕舞って重ねると
他のが出しにくいので
片づけたくなかったそうですが

引き出しなら仕舞っても直ぐに出せるので
仕舞う気になると言ってました。

先輩ママさん達は
また散らかすから、片づけるだけ無駄だから
片づけないという人が多くて
そうなんだ。と思い込んでいましたが

片づけられないとか、どうせ片付かないと
諦めたり、〇〇症候群とか病名を付けて
自分を病気にしてしまうと治るものも治らないです。

片づけたいのに
片付かない場合、先ずは、捨てながら
仕舞う場所を作ってみると良いです♪

掃除機でブロックを吸い込んだ時の
イライラとショックが懐かしいです^〇^




Sponsord rink


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

シラネアオイ

今晩は!
9月の過去記事にまで遡って頂き有難うございます!
千歳にもエメラルドグリーンの支笏湖がありますよ!
是非一度お越しください!ご案内いたしますよ!!
by シラネアオイ (2014-10-31 23:44) 

mariruhappy

シラネアオイさん^^いつもありがとうございます♪
ほんとに素敵な所ですね、お写真でも伝わってきます。
機会がありましたら是非宜しくお願い致します^^
by mariruhappy (2014-11-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。