SSブログ

五月病の原因 [健康]

Sponsord rink






もうすぐゴールデンウィークですね。


五月病の季節でもあります。


日本では4月に環境が変わるため、

ゴールデンウィークを切っ掛けに緊張がほぐれ

心身の疲れやストレスが噴出するために起こるとされ


症状は鬱の初期と似ていて適応障害、気分障害と診断されます。


ストレスに依る脳内神経物質の異常から症状が出るというもので

一時的なものもありますが



過酷な現実や、理想とのギャップ、人間関係が良好ではない場合など

心が悲鳴を上げている場合は

ストレス発散する方法を見つけるなどの対処法は解決にはなりません。



根本に

嫌な事をしていると心がアレルギーを起こします。

やり甲斐があっても、

過酷で睡眠不足が続けば肉体的に辛く継続が難しくなりますね。



我慢の甲斐があるのは

何かかなり良い点があるからなど、

心との折り合いが付いている時です。



先ずは

身体がサインを出した時はかなり重度だと認識して

自分を労わる事を優先してください。


身体がきつく、朝が来るのが怖いところまで

いってしまうのは人の生き方ではありません。



五月病は現実を見つめなおす機会でもあります。



近年では五月病が長引き、六月病とも言われています。

それほどストレスが増しているのですよね。


診療内科やカウンセリングも手段としてありますが

治療しないと続かない現実を続けるよりも


一旦、良く休んで、良く眠り、自分を楽にしてあげて

自分がよりよく生きれる方法を考えてみてください。


身体的には頸椎が歪んでいる場合にも鬱症状が出ます。

脳への血流が悪くなり、脳内細胞の働きが悪くなり

首や肩が凝り、頭が働かず、目眩がしたり、だるく、

不快になり考えもネガティブになります。


休んでも改善しない場合は

投薬治療は一番最後の手段と考えるのが良いですから

整体や、頸椎カイロなどもおすすめします。

私も含め私の周りでは、頸椎治療で改善しています。




Sponsord rink




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。